アイルミネ恐るべし・・・

ファッション好きなアラフォーです。服の通販サイト「アイルミネ」がお気に入りなんだけど、お気に入りにさせられているそのウェブ戦略。AIシステムが検索したものをわざわざスマホでもPCでもリマインドしてくれちゃう。これはやばいやつですよ。

『論語と算盤』渋沢栄一を読んで

自分で仕事を始めたこともあり、経営者マインドを身につけるべく、起業、経営についてアンテナを高~く張っているわたくし。 ということで、今年の大河ドラマにもなっている日本経済の父、渋沢栄一から学ぼうではないか、とドラマもせっせと見ているし、ベス…

今更ながらの推し!海外ドラマ「BIG LITTLE LIES」

ニコール・キッドマン、リース・ウィザースプーン、シャイリー・ウッドリー、ローラ・ダーン、ゾーイ・クレヴィッツ、そしてシーズン2では、あのメリル・ストリープ、ハリウッドの人気俳優が豪華共演し話題となったドラマ、シーズン1は全米で2017年に放映…

焼け木杭には火がつくらしい

仕事で初めて会う経営者の方と打合せがあった。事前にその方のことをフェイスブックで予習しておこうと思ってみてたら、どうやら同じ高校出身のようだったので、お会いした時に、話のネタにしょっぱな「わたしも〇〇高校だったんです」と言ったら、何年生ま…

主婦は(家族に)感謝はされるが(社会的には)評価されにくい。

最近、女性蔑視発言で世間がざわついておりますねぇ。「わきまえる、わきまえない女性」みたいな言葉もよく使われるようになって・・・ でもさ、男と女は分かり合えるのか、ワーキングママと主婦ママが理解しあえるのか、共感しあえるのか、これはさ、難しい…

ひどい鼻炎が治ったのです

今週のお題「花粉」 最近、花粉多くなりましたよね・・・カラッと晴れて風が強い日なんか、目がかゆくなります。鼻もムズムズ・・・ しかし、わたくし、少々の花粉症はありますが、まったく日常生活困っていないんです。 思い起こせば、私はひどいアレルギー…

So Cool 般若心経!!

以前から、仏教について学んでみたいと思っていた。 結婚する前は、法事でお経を聞くと確か「般若波羅蜜多~」という般若心経だったが、宗派についてはよくわからない(父と母があーだこーだ説明するので覚えられないまま今に至る) そして、結婚してから夫…

イケてるとかイケてないとか関係なくなるのよ、30過ぎれば。

この地に暮らし始めてかれこれ10年。長らく子育てに専念すべく専業主婦してたので、毎日のように近所の公園とスーパー、幼稚園、小学校なんかが行動範囲の中心となっていたわけですが、数年前から行く先々で、よく見かけるママさんがいたのです。3人の子供を…

自然のなかで見つけた生命力の象徴

愛犬の散歩で大きな自然公園まで歩いたら、ふと、こんな切り株を見つけた。 大きな大きな切り株。何かあって切られたのだと思うけれど、こんなむかーし昔から生きていた大木の歴史。どんなだっただろうって、想像する。 そして、切られちゃったけれど、また…

麗しきClassical Music

大学生の頃から20代まではジャズがかっこいいと思って、背伸びしてハービー・ハンコックやビル・エヴァンスなどを聴いたり、ピアノでも「星に願いを」のジャズアレンジを弾いてみたり、そんなこともしてたけれど、30代に入ってからはもっぱらクラシック派に…

柚木麻子という素晴らしい小説家~ブログで愛犬の写真を公開している、不満とグチでぱんぱんに膨れた平凡な主婦編~

柚木麻子の小説が好きで、とても尊敬している。わたしも最近はめっきりだが、20代から30代前半にはこそこそと小説みたいなものを書いてみたりしたけど、柚木麻子の小説を読んだ後は、もうなんていうか、”もう私が書く必要はないな。だって、日本にはこんなに…

愛されるのは嬉しいけど・・・

うちの夫、トニーのこと。 私たち、今年の3月で結婚13年目になる。 トニーは、ずっと変わらず私のことを愛してくれている。 この前、ダブルベッドでぬくぬくと寝ていたら、トニーが 「キャサリンのこと愛してる。僕の大切な妻。 僕にとって一番の宝はキャサ…

思わぬ気遣い

一昨日、犬の散歩の帰りに家の前で、足首をひねって捻挫してしまった。幸い、病院に行くほどでもなく安静にしてだいぶ良くなってきたが、トホホな3日を過ごしていた。 捻挫をした日は、午後、娘(小学2年生)が幼馴染のAちゃんと公園で遊ぶことになっていて…

はじめまして。挨拶とブログの失敗談から。

Thank you for visiting my blog, I'm Katharine Ashida. はじめまして、芦田キャサリンです。 初ブログ投稿ということで…まだカテゴリー分けとか、うまくできておりませんが。 ひとまず、自由に書いていきたいのよ、という気持ちでいます。 自分の中の溢れ…